このブログでは主観に基づく雑感がほとんどです。アーセナル9割、その他の話題で1割くらいです。そして、今一番やりたいことはエミレーツでの生観戦。毎日更新をできるだけ心がけています。試合がないときはアーセナル以外も取り上げます。

10/13/2013

Absolutely Fantastic All-Time ⅩⅠ =番外編=

最後の番外編では、

人々の記憶に残る活躍をしたものの、

1位に選ばれた人間が強すぎるばかりに、

残念ながら、栄光のスターティングメンバー

から外れてしまった

11人のレジェンドたちをご紹介します。



コチラを参照しました



登録すれば、

アーセナルプレイヤーを視聴できますよ!

最新試合のハイライトだけでなく、

今回の企画で出てきたスタメンの懐かしの映像も

一挙に見れるのでお得です!

(時間は6分38秒です)



今回が本当に最後の最後です(笑)




















1.パット・ジェニングス / ゴールキーパー

アーセナル所属前は宿敵トットナムに所属。

当時の状況は分りませんが、再びスパーズに出戻ったようです。


出場数:327

ゴール:0

在籍:1977-1985

国籍:北アイルランド

当ポジションでの得票率:7%

当ポジションでのNO.1:デビット・シーマン




2.パット・ライス / ライトバック

現ボールド、アシスタントコーチの前任者でありベンゲルの理解者。

ふくよかな身体と柔和な顔が印象的です。


出場数:528

ゴール:13

在籍:1967-1983

国籍:北アイルランド

当ポジションでの得票率:22%

当ポジションでのNO.1:リー・ディクソン



3.アシュリー・コール / レフトバック

現在チェルシーで活躍するアーセナルアカデミー出身の

彼は、ギャラスとトレードでチェルシーへ去っていきました。

ウィンターバーンに競り負けたのは

移籍先で優勝を経験したからかもしれませんね。


出場数:228

ゴール:9

在籍:2000-2006

国籍:イングランド

当ポジションでの得票率:38%

当ポジションでのNO.1:ナイジェル・ウィンターバーン




4.レイ・パーラー / センターハーフ

契約満了が近づいていたテオにお金でプレーするな!と

助言していた人物。

ガナーズ後はハルシティでプレーしました。


出場数:466

ゴール:32

在籍:1989-2004

国籍:イングランド

当ポジションでの得票率:28%

当ポジションでのNO.1:パトリック・ヴィエラ




5.デビッド・オレアリー / センターバック

もはや誰にも塗り替えられないであろう大記録。

出場数は言うまでもなくクラブレコードです。

現役のほとんど全てをガナーズで過ごしたそうです。


出場数:722

ゴール:14

在籍:1975-1993

国籍:アイルランド

当ポジションでの得票率:12%

当ポジションでのNO.1:ソル・キャンベル




6.マーティン・キーオン / センターバック

ゴール前に鉄壁の壁を築き上げた最後のフェイマス4。

プレミアの6チームを渡り歩きました。


出場数:449

ゴール:8

在籍:1993-2004

国籍:イングランド

当ポジションでの得票率:29%

当ポジションでのNO.1:トニー・アダムス




7.デビッド・ローキャッスル /  ライトハーフ

ファンから愛された彼は33歳の若さで逝去し、

2006年に追悼試合が行われました。


出場数:277

ゴール:34

在籍:1985-1992

国籍:イングランド

当ポジションでの得票率:14%

当ポジションでのNO.1:フレディー・ユングベリ




8.エマニュエル・プティ / センターハーフ

在籍数が短いながらもドリームチームの一員に

選出されるなど、雄姿はグーナーに焼きついているよう。

キャリア前半のASモナコ時代でも

ベンゲルは彼の恩師でした。


出場数:118

ゴール:11

在籍:1997-2000

国籍:フランス

当ポジションでの得票率:12%

当ポジションでのNO.1:リアム・ブレイディ




9.テッド・ドレーク / ストライカー

もはや過去すぎて何も分かりません(笑)

ただ、34-35シーズンでは41試合中

42ゴールを挙げた伝説を持っています。


出場数:184

ゴール:139

在籍:1934-1945

国籍:イングランド

当ポジションでの得票率:2%

当ポジションでのNO.1:ティエリ・アンリ



10.イアン・ライト / ストライカー

ポスト・リネカーを期待されたストライカー。

凄いのに素行が悪いというのは、

イングランドの伝統のようなものですね(笑)

MBE勲章を授与されています。



出場数:288

ゴール:185

在籍:1991-1998

国籍:イングランド

当ポジションでの得票率:26%

当ポジションでのNO.1:デニス・ベルカンプ




11.マーク・オーフェルマルス / レフトハーフ

プティとともにバルセロナへ移籍。

引退はとても早く、31歳でスパイクを脱ぎました。


出場数:142

ゴール:41

在籍:1998-2000

国籍:オランダ

当ポジションでの得票率:31%

当ポジションでのNO.1:ロベール・ピレス





他にも選ばれそうで選ばれなかった選手は数多いと思います。

ヴィルトールやカヌ、ファンブロンクホルストなど。

特に思い入れのある選手がいないと

ケチの一つもつけたくなりますが、

全世界のグーナーが選んでますので、

敬礼して黙るしか(笑)仕方ありませんね。



ヴィエラやアンリやベルカンプと比較されてしまった

プレイヤーは相手が悪かったとしか言いようがありませんが、

それでもガナーズに捧げてくれたクオリティは本物。



リーグ優勝数は13を数え、FA優勝10回を記録できたのも、

ひとえに先輩がたの躍動があってこそです。

アーセナルが強豪と認識され、

全世界からターゲットにされ、

世界中から若くてイキの良い選手が集まり、

他から羨まれるほどの魅惑的なフットボールを展開できるのも、



すべては、

今は去りし偉大なレジェンドたちが

道を創ってくれたからに他なりません。



こういう企画を公式でやっているのは、

やはりアーセナル流の

彼らに対する

敬意の表し方なのかもしれませんね。




ランキングに参加しています
応援してくださると励みになります^^

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

0 件のコメント:

コメントを投稿